はながらのうみ

ひっそり こっそりと おはなし しましょう

デザインフェスタvol.50出展レポ

デザインフェスタvol.50に出展しました!

絵柄をどうぶつに変えてから、初めてのイベント参加...ドキドキでした。

 

気合いを入れて、両日出展。

あれもしたい、これもしたい欲がどんどん出てきて、前日までギリギリ準備をしていました;

当日は朝7時頃からブースを飾り付け。ひとりでのんびりとやろう〜♪と思ってけど、

現実はひとりでバタバタ!結局、11時過ぎまで作業してました。

 

f:id:hanaumi:20191203103836j:plain

出来上がったブースの壁です。

絵を描いた紙皿がとてもお気に入りです!

 

f:id:hanaumi:20191203103830j:plain

ブース全体。

ポストカードメインの販売でしたが、ちょっと見にくいな〜...と反省。

もっと見やすいディスプレイに出来るよう作戦ねります。

デザフェス終わりに、改めて改善点を探すのは楽しいですね。

他出展者さまのブースも拝見して勉強。

 

私用メモになりますが...

▽ポストカードは自宅で印刷。100円で販売。

*ポストカードは業者に頼む。値段もそのぶん変える?(200円販売が多かった)

 

▽ミニ原画販売。一点物なので値段もそのぶん高め。(全て完売しました;;ありがとうございました!)

*複製ミニ原画販売が多かった。値段もお手頃だった。他原画も複製が多かったイメージ。

 

▽グッズがポストカードとシールのみ。

*シールは使うのが勿体無くて買わないというお声も頂いた。

なので、使いやすいグッズも製作する。

グッズ販売で多かったのが、バッグ!あとはキーホルダーやピンバッジ。

私の絵柄でグッズを作るなら、ハンカチやポーチはどうだろう...考え中。

 

▽初出展だしそこまで売れないだろう!とにかく勉強!という意気込みだった。

*想像以上に購入してくださってひとりの時はバタバタ。もっと袋を用意する。

この値段からはおまけ付き〜もあったら喜んでいただける?

 

という感じで、次回参加する機会があったらこれを踏まえて参加したいです!

直接反応が見れるのはすごく嬉しいです。

どんな絵が手に取ってもらえるのかもわかって勉強になりました。

数あるブースの中、私のブースに立ち止まって見てくれたり、購入してくれたり、声をかけてくれたりと、本当に嬉しかったな〜;;*

 

忘れないように自分用メモ的なレポになりましたが、読んでくださってありがとうございました*

 

f:id:hanaumi:20191203103840j:plain

最後に、国際展示場駅にある手塚治虫壁画をペタ。

(なんども行っている駅なのに初めて見ました笑)